アニメの感想置き場

見たアニメを忘れないように記録ついでにネタバレに配慮しつつ共有します

新世紀エヴァンゲリオンの感想

一発目は今ホットなエヴァ。公開からだいぶ期間が経ったとはいえ今日で興行収入シン・ゴジラの82.5億円を超え82.8億円で庵野秀明総監督作品の最高記録を更新!

いつまで公開するかわかんないけどこのまま100億にいったらいいですな。

これから書いていくことだけどエヴァ鬼滅の刃だとかジブリだとかの大衆向けのアニメじゃなくて超コアな作品。この作風で100億に迫るって超すごいよ。

というわけで

 

 

 

ざっくりと感想

少年少女がエヴァンゲリオンっていう兵器に乗って使徒っていう人間の敵と戦う話。

話がめっちゃ多くて難しいって敬遠してたけどエヴァ好きな友達にぜひ見てほしいって言われたから視聴を決意。

見ようと思って実際に調べてみると実はそんなに多くなくて

シト新生DEATH編REBIRTH編もあるけどDEATHはテレビアニメの総集編、REBIRTHはAirと内容がおなじだから割愛

 

となっていて2クールアニメと映画5個だからそんなに重くない。友達には新劇場版だけみれば大丈夫って言われたけど2クールくらいならと思ってアニメと旧劇場版もみた。

 

テレビアニメ


f:id:obenchan:20210506210131j:image

テレビアニメはハッキリ言ってわけわからんかった。初めの方はなーんだ普通のアニメじゃん!ってなるけどだんだんよく分からんくなってくる。難しいからって敬遠してる人は心配しなくてもみんな分からないから大丈夫。



旧劇場版


f:id:obenchan:20210506210839j:image

旧劇場版はテレビアニメの25話と26話の別の場面?って言うのが正しいのかな。そこが描かれてるものでこれを見るとテレビアニメのわけわからん終わりが少しわかるかも。それでも意味わからんのは変わらなくて当時リアルタイムで見てた知り合いはやっつけ仕事すんな!って激怒してたらしい。

ただ今思えばこのテレビアニメと旧劇場版はとっても大事で、それについてはこれから書いていくんだけどもね、別に新劇場版はテレビアニメと旧劇場版の続きとかじゃないんだけど大事だと思う。

 

新劇場版・序


f:id:obenchan:20210506210533j:image

テレビアニメ6話くらいまでのリメイク。

絵柄とか動きが現代技術でよくなってるだけで内容はほとんど変わんない。若干ちがうところもあるから出来れば見た方がいいかなって感じ



新劇場版・破


f:id:obenchan:20210506210900j:image

ここからかなり変わってくる。本当に根幹となる部分は変わってないんだけど旧シリーズでは登場しなかったシーンがたくさん出てきたり新キャラが出てきたりで「序」とはうってかわって結構ちがうね!ってなる。でもリメイクでもまだ通用するライン。



新劇場版・Q


f:id:obenchan:20210506210549j:image

破から14年経った世界の話。もはや全くの別物。コレ見て旧シリーズとは全くの別物なんだなあと悟った。自分がエヴァをみたときはここまでしか公開されていなかったからエヴァ好きな友達が「最悪新劇場版だけみれば大丈夫だよ」って言ったのも頷ける。

でもこの考えは今公開中の𝄇をみて覆される。

 

新劇場版・𝄇


f:id:obenchan:20210506210917j:image

普通にQの続き。あまり詳しくは言えないけど今までのエヴァのイメージを覆す作品。

従来のエヴァは作中でほとんどを語らず物語の真相は妄想の中でしか作れないものだったけど今回はほとんどの謎が明らかになった。

言い方が正しいかはわからないけど昨今のわかりやすい作品というトレンドに近くなっている気がする。それでも考察できるところはたくさんあって観た後に他のエヴァ好きと語り合うのはとっても楽しい。解釈が一致しないところが結構あって議論しがいのあるものというところは同じ。

そして旧シリーズを見た人がこの作品を見れば必ず旧シリーズを見てよかった!ってなるはず。決して旧シリーズの続きではないし全く別の話だけど必ず見てよかったってなる。だからこれからみる予定の人はぜひ旧シリーズからみてほしいなって。

 

総合

新劇場版・Qまでは難しくて近寄り難いイメージのエヴァだけど𝄇まで含めれば全然そんなことなく普通にわかるアニメになってる。

とはいえ考察する場所がたくさんあり2週目3週目と何回も見て発見できるものがたくさんあるし他の人と語り合うことで更に面白さを見い出せる、今風のアニメが好きな人も難解なアニメが好きな人も楽しめる。ある意味で誰にでもおすすめできるアニメ。

なによりエヴァンゲリオンは超ビッグネームでそこらでコラボやらイベントをやってるからエヴァを見て好きになればそういうものも楽しめて日常に楽しみが生まれる。そう意味でも見て損は無い作品。

超オススメです。

 

 

 

 

 

 

 

視聴済みの人向けの感想(ネタバレ有!)

 

シンジとアスカが喧嘩して醜態晒して同居してユニゾン完璧にして敵倒したけど結局喧嘩して…みたいなやり取りしてた時は完全にフッッツーのラブコメバトルアニメだと思ってたし何がわけ分からんのかわかんなかったけど上層部の思惑があーだこーだしてきたあたりからぶっちゃけ話についていけんくなって何回も見直した。

そんでエヴァをわけわからんアニメに至らしめた25、26話。最初みたときほんとに?????だったしおめでとう!ありがとう!ってなんやねんwwwって感じだった。

でもでも𝄇観た人ならわかってくれると思うんだけどあそこのシーンはめちゃくちゃだいじだったよねっていう。

劇中で出てきたカヲル君がシンジに対して言った「君は心の中だけでなく現実でも立ち直ったんだね」的なセリフはおめでとうありがとうのとこで精神世界だけで立ち直ったシンジと新劇場版でしっかりと成長したシンジを対比させててあれはアニメ観た人向けの泣かせる演出だなーって。

ゲンドウのお前があのとき拒絶した皆がひとつになる選択肢だみたいなセリフといい、あれ?旧シリーズとリンクしてる?って思えるシーンがちょこちょこあって旧から新まで全部でひとつの作品なんだなあって実感出来た。

わかりやすすぎてこんなのエヴァじゃねえって意見もチラチラ見たけど個人的には綺麗に畳んでくれたしハッピーエンドだしよかったかなって思ってます。

でもアスカの使徒化で超燃えたのに一瞬で噛ませにされたのだけ悲しい。ちなみにアスカはケンケンとくっついたわけじゃなくてケンケンに父性を感じてたってだけだと思ってる。異論は認めるかかってきなさい。

なんか直近でみたのが𝄇のせいでほとんどそれの感想みたいになっちゃったけどシリーズ通して話したいこととかたくさんあるんでもしお話してくれる人いたらTwitterフォローしてお話してくれたら嬉しいな。コメントでも大歓迎!

 

 

次の記事

obenchan.hatenablog.com