アニメの感想置き場

見たアニメを忘れないように記録ついでにネタバレに配慮しつつ共有します

Charlotteの感想

 

今回はP.A.WORKSさんのアニメ、Charlotte(シャーロット)の感想を書いてこー。

前の読んでない人、よかったら前のも読んでね

obenchan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

見てない人向け感想


f:id:obenchan:20210507192150j:image

5秒だけ人の精神を乗っ取れる能力に目覚めた主人公が彼と同じように特殊能力を持つ少年少女がいる生徒会に入り特殊能力を悪用している人たちを懲らしめる話。

全13話とは思えないほど内容が濃くてどんどん引き込まれるストーリーだった。

このアニメの評判なんかを調べると尺が足りてないとか風呂敷を広げたきり畳めてないなんて意見をチラホラ見かけるけど全然そんなこと無かった。

主人公とその周りを主軸に考えればしっかりとストーリーはまとまっているし後半は確かに急展開で驚いたけどすごく疾走感があってテンポがいいから次へ次へと続きを観たくなる。

アニメは数日に渡って見ることがほとんどだけどこのアニメに関しては続きが見たすぎて一日で全て見終わっちゃった。

しかも見た当時はスマホやらネットやらを持ってなかったもんだから動画みたり感想みたりで余韻に浸ることもできずで喪失感に見舞われて翌日丸一日寝込んだ(ガチ)。

それほどまでに引き込まれるストーリー。

しっかり日常パートもありかっこいいところも泣けるところもある大事なところをちゃんとおさえてる。

萌え萌えというわけでもなくエロいシーンもないからそういうのに抵抗ある人でも安心して見れる自信をもってオススメ出来る作品です。

 

 

 

見た人向け感想(ネタバレ有)

 

サブスクじゃなくてテレビでちゃんと観た数少ないアニメだし当時見てたアニメの中でぶっちぎりによかったからすごく印象に残ってる。

なにがよかったって有宇に奈緒がピザソース使ったオムライス食わせるところ。いまそのシーンだけ見ても涙止まらんくなる。

歩未大好きだったから死んで絶望して見るのやめたいレベルで落ち込んだけど続き気になってみたらこんな感動シーンがあるなんて思わなかった。まさかピザソースオムライスをここで使って泣かせてくるかあって。

全アニメの中でも屈指の大好きなシーン。


f:id:obenchan:20210507193642j:image

しかもその衝撃的な出来事でそれ以前のストーリーの印象が薄くなってたから奈緒が野球のときにわざわざ有宇にマインドジャックを命じた違和感を忘れてて後から略奪の能力が明かされた時は度肝抜かれた。野球のところがしっかり伏線になっててしかも上手いこと違和感を忘れてるっていうすごさ。

 

後半の超展開もハッキリ言ってめちゃくちゃ面白かった。特に有宇が治癒の能力を手に入れてこれで目を治せば過去に戻って熊耳を助けれるってとこで使命を果たすことを優先して踏みとどまったところに成長を感じてグッときた。

前泊、目時、七野が急に出てきて尺不足なんてことも言われてるけどあくまでも隼翼陣営ってことで物語のいちばん伝えたいところには関係ないって割り切れば掘り下げられてなくても納得できる。

あの内容を13話に落とし込めたのが凄い。f:id:obenchan:20210507194221j:image

ラストも記憶喪失っていう絶妙な切なさで多くの人は納得だと思う。廃人になっておしまいってバッドエンドじゃ今まで何を見せられてたんだ、で鬱アニメ確定だしだからといって完全回復じゃあご都合主義すぎるからあれがいちばん良かった。

それで全部見終わったあとにオープニングテーマを聞くとすべてアニメの内容が歌われてることに気づいて更に泣けると。

 

ひとりきりじゃなかった

この手に握るものがどうやら証拠

弱さをかなぐり捨て

たとえ化け物になろうとも帰ってやる

 

あー大好き

 

 

 

 

次の記事

obenchan.hatenablog.com