アニメの感想置き場

見たアニメを忘れないように記録ついでにネタバレに配慮しつつ共有します

ガールズ&パンツァーの感想

前の記事

 obenchan.hatenablog.com

 

今回はいま最終章第3章が劇場公開真っ只中のガルパンの感想。

 

 

 

見てない人向け感想

 

女の子たちが自分たちの学校の廃校を防ぐために戦車での模擬戦をする「戦車道」ってスポーツの全国大会優勝を目指して頑張る話。


f:id:obenchan:20210508181904j:image

戦車戦車戦車って感じのアニメだけど戦車についての知識が全くなくても楽しめた。

試合はとりあえず相手の戦車を攻撃して使えなくすれば勝ちって感じで戦車そのものを深く掘り下げたり専門用語がたくさん出てきたりということもなく単純な試合だけで話が進むから特に頭を抱えることもなく見れる。

アニメ12話、OVA1話、劇場版、最終章1~6話って構成で冒頭で書いた通り今は3話が公開中。

最終章とは銘打っているけど劇場版も含めてアニメの後日談といった感じで2期的な感覚に近いから最終章みないと物語が完結しないとかいうことはなくアニメでちゃんと完結する。

とにかくテンポがよくて、よくある試合中やバトル中の描写を延ばしに延ばして尺稼ぎなんてことは一切ない。かと言って端折りすぎというわけでもなくてしっかり試合の展開に抑揚があって飽きずに楽しく見れた。

ストーリー全体でみても起承転結がしっかりしててまず目標があってそれのためにあれこれしてでも困難が立ち塞がってっていう分かりやすいストーリーだから何も考えずに見れるからアニメ初心者にもおすすめ。

ただ世界観の都合上、男のメインキャラが一切出てこないから女の子だけのアニメは苦手だなーって人は好きじゃないかも。でも百合じゃないよたぶん。

 

劇場版はアニメの後日談、ストーリーとしての重要性はそこまで高くないけど最終章の導入になってる部分もあるから後日談であり序章みたいな感じ。f:id:obenchan:20210508184140j:image

そしてその最終章は全6話で今3話だけど1話が2017年12月、2話が2019年6月、3話が2021年3月と1話間のスパンが余裕で1年越えてる。

そのくせ毎回終わりが続きが気になる終わり方っていうなかなかにいやらしい仕様。 

小出しにしてんじゃねえよって言いたいとこだけど逆に言えば少なくともあと3年くらいはガルパンの新しいコンテンツが供給されるということで、そう考えるとなかなかいいのでは?って思ってる。

難民化したくない人にもオススメ

 

 

 

見た人向け感想(ネタバレ有)

絶望感の与え方と解決策がすごいなーって。

サンダースは絶望というかセコ!って感じだけど戦況が圧倒的不利だったのは間違いない。

プラウダ戦の全包囲とかマウス登場とか…

全部の試合においていやーこんなんどうしろってのよって状況を天才的な戦略で突破してくからみぽりんすげーが止まらん。最後の姉妹タイマン作ったのもすごい。

弱い手札であの手この手つかって勝ててるのがすごい。ご都合主義とかじゃなくて本当に戦略で勝ててるから展開に納得いくし見てる途中でうーんってなることが無い。

あんこうチームのみんなが適材適所で活躍できてるのもアツいしスポーツらしく試合の後は互いに認めあってみたいなのも王道でいい。それで昨日の敵は今日の友のごとく劇場版のごちゃ混ぜエキシビションマッチはお祭りで楽しいしVS大学生のオールスターはめちゃくちゃ燃えたし萌えアニメの皮を被った良いスポ根アニメだった。

本当は最終章全部見終わったら感想書きたかったけどそんなん待ってたら3年後だからね。

早く続きみたいなー